,ひつ、脚付とそうでない商品の違いはなんでしょうか?
 また、浅型とそうでない商品の違いはありますか?



おひつと言いましても現在のように多種なのは無かったことです。
桶型もあります。桶は、たがを毎年調節しないといけませんので町内に金物屋さんがあると使い勝手が良いです。ここでは、無塗装の曲げわっぱのおひつの話です。

ご飯が美味しくなる「調理器具」としてのおひつは栗久のものです。
その中でも古くからある深い形で脚のないものが昭和までのものです。
これが一般的です。

栗久は使い勝手の良い隅丸加工をしております。
(他の業者が真似たものがありますが、栗久が特許とっております。)
ご飯がすくい取りやすく洗う際も水が溜まりにくく黒くなるのを防ぎます。

では浅型になったのにはストーリーがございます。
それまでのおひつ は、ご飯の重さでご飯がしっとり締まるのです。そこで、関西のお客様がふっくらしたままのご飯が欲しいと言う事で浅型が生まれました。
そして、気になることがもう一つありました。
おひつの底裏とテーブルの間が湿気で結露する事です。

そこで、脚をつけた事で解消しました。
2合、3合は輪が小さいので、残念ですが脚付けができません。
脚がないとご飯の湿気が底とテーブルの間から抜けないのでテーブルに水分が残ります。

昔からおひつを選ぶ際に言われていた『おひつはご飯の炊く量の一つ大きいもので』と言うのがあります。この浅型になりますと炊いたご飯をすぐに食べるならその大きさでも大丈夫になりました。

これは栗久のおひつの造りで蓋板・底板の厚さがとても厚いんです。
ですから、他社のおひつでも可能かどうかは保証できませんのでご了承ください。

⭐️炊飯したご飯そのままにしておくと水がしたってご飯がべちゃっとりご飯が食べられなくなります。炊き上がったご飯は必ず木のおひつに入れた。
一旦移し替えた。この際に湿気が飛場して温度が下がる。その際にご飯粒の表面に膜がかかる。これが締めるという行為になります。これで、ご飯粒の中の水分が閉じ込められることになります。ご飯がしゃきっとします。
それをおひつに入れておくと、夜になっても冷たいカチカチご飯にならないし、夜になってもおむすびも結べる。 通常の気温でしたら、2日3日おひつに入れたままでご飯が痛まない。それが日本人の食べるご飯になります。




∋┨鯤討鬚ひつにいれても、色移りはしないですか?
 混ぜご飯(味のついたご飯)、お赤飯などもいれても大丈夫ですか?

雑穀米や玄米の色は移ります。
ただ、炊き込みご飯など油分があるものは、おひつを半年育ててから入れて頂きたいと思います。
半年育てると、表面に汚れがつきにくくなりますので。

職人が言うには、通常の食として炊いてる玄米や雑穀米は初めから使って多少色移りしても健康被害のないものですからと言っております。

元丸屋のお客様で玄米や雑穀米を炊いてる方が多いのですが、皆様お使いです。
ご飯をおひつに押し付けるわけでないので、多少着色しますが洗ったり使っていますとそれほど気にならないっと言ってくれております。

詳細やご購入は、
元丸屋本店購入の10%のポイント 有効期限は120ヶ月です。

元丸屋ヤフー店

元丸屋楽天店

元丸屋Amazon店

元丸屋 - メルカリShops(新品のみ販売)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

元丸屋の曲げわっぱは、
修理対応を職人さんにお願いしています。

いつでも何かあったらご相談ください。

#栗久 #元丸屋 #おひつ #まげわっぱ弁当
#まげわっぱ #元丸屋の古の知恵解釈 #美味しいご飯
#特許出願 #グッドデザイン賞 #簡単弁当
#調湿効果 #ご飯が美味しくなる #おひつ効果
#小判弁当小 #調理器具の様な弁当箱 #お弁当箱
#美味しいご飯 #ご飯が美味しくなる #おひつ効果
#デリスタグラマー #男子弁当 #弁当女子 #曲げわっぱ
#曲げわっぱ弁当 #お弁当じまん #高校生弁当
#豊かな食卓 #弁当箱 #お弁当 #おうちごはん