260528-020


栗久の曲げわっぱは素材と造りが優れてます。元丸屋が特に感じてる内容をご紹介します。

曲げわっぱの素材:天然秋田杉
素材の天然秋田杉は、年間を通して寒暖の差が激しい環境(白神山地とその周辺)で育った天然秋田杉の特徴は、年輪が細やかで細胞も細やかな所です。それで熱の伝導性が低く水分の調節に貢献しています。

天然秋田杉の熱伝導:伝わりにくいから、おわんの中が熱くても持ちやすいです。
これは得意な例ですが、炎天下のグラウンドに持って行ったスポーツバックのお弁当。部活仲間のは腐った臭いがしたけれど息子さんの栗久の曲げわっぱのお弁当は食べられたと、栗久に報告がありました。外気温の影響を防いだんですね。

炊き立てのご飯や汁物をお弁当箱やおわんに入れても、熱を外に伝えませんので持ちやすく、また素材の軽さが高齢の方にも好評です。104歳まで元気に食事が出来たのも軽くて自分で食事が出来たからと、栗久に報告がありました。この熱伝導が緩やかなので、アイスペールやコップの結露が少なく。シュガーポットの砂糖が固まりにくいんです。おひつご飯がいつまでも温く美味しかったりお弁当が美味しいんです。

栗久の曲げわっぱの水分の調節:木は呼吸すると言われますが、杉のその特性は素晴らしいものがあります。それに、造りが曲げわっぱの栗久ですので、底板やフタの厚さの案配が的確で保存容器というより調理器具だという程、ご飯が美味しくなるおひつ効果を発揮致します。
余分なご飯の水分を調節しますから、お弁当のご飯がベチャつかないで美味しいんです

天然秋田杉の抗菌性がタンニン酸に寄ると知られております。お弁当のご飯が変な臭いになりません。炊き立てのご飯を詰めているだけでも美味しいお弁当になります

元丸屋がご紹介したい事は、曲げわっぱの造りが美しく軽い点ばかりでなく、おひつご飯が美味しく、お弁当のご飯なのに何時も美味しいことです。

※水分の調節は、調湿性であって、通気性ではありません。念のため。「暮らしの知恵」のおひつ部分は私の文章ですが、誤字です。